旧木沢小学校(一般公開中)


  信南交通の和田営業所から上村に向う途中、幾つもの「木造校舎見学自由」の看板が目に飛び込んで来た。実は昨年も目にしていたが、素通りしてしまったので、時間に余裕の有る今年は訪ねてみる事にした。国道をそれて急坂を上がると、そこにはこの上ない静かな空間が広がっていたのだった。大きな玄関を入り、靴を脱いでスリッパに履き替え、木の香りが漂う廊下をゆっくりと進んで行くと、今にも子供達が教室から飛び出して来そうな雰囲気で満ち溢れていた。机や椅子、手作りの教材、小道具などが所狭しと並べられ、直ぐにでも授業が再開出来る状態である。ただ、主役の子供達がいなくなってしまっては、宝の持ち腐れとなってしまうのが厳しい現実なのである。開け放たれた窓から清々しい風が通り抜けてカーテンがなびくのを見て、自分が30数年前に学んだ木造の小学校を思い出したのだった。

  写真に解説は付けませんので、ゆっくりとご覧下さい。































































2007.8.14、15撮影

戻る