京成バス 連接バス


富士重ボディを纏うボルボ製が、いよいよ引退すると聞き、乗車と撮影に出かけて来ました。


先ずは、幕張本郷駅にてウォッチング。数台に新旧交替を告げるエプロンが装着されていた。







くねくねと体を捩じらせてコーナーを曲がって行く。










新型はベンツ製。カラーも独特なもので、今風の市電を彷彿させる。









次々にやって来る旧型。全長18mは流石に長い。







広大なマリンスタジアムに移動し、撮影を続ける。



今だけ見る事が出来る新旧の並び。










ベンツの車内。座席の配列が妙に複雑で面白い。








旧型ならではの特等席は、ここ。体が上下左右に揺すぶられ、ふわふわとした感じ。




12年前のアナログ的な運転席。


床下に収められたボルボ製エンジン。つまりセンターアンダーフロアエンジンなのである。


エアコン用のいすず製エンジン。ジェミニやアスカの転用なのかは不明。


連接部の座席に座るとこんな風景が見られる。





ホロ部は外部の音も良く通す。





旧型同士の並び。






新旧連接バスの離合。






新型は窓上の帯のカラーバリエーションがある。



エプロンのアップ。







約1ヶ月間見る事が出来る、新旧競演。



おまけとして、宇都宮駅に留置中の、115系訓練車と日光線用の107系







2010.2.21撮影


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