大糸線
| 1980年の春、新宿から激混みの急行アルプス号に乗って大糸線の撮影に臨んだ。明け方に信濃大町に着いたが 生憎の天候で、沿線での撮影は苦労した。戦前型旧型国電が大量に残る最後の聖地だったが、スカイブルー一色の 塗色はスカ色と比べると魅力に欠け、撮影意欲はさほど湧かなかったが、クモユニ81003という虎の子がいたのが 救いだった。 ネガを見返してみると、特急や急行等の優等列車の記録が殆どなく、今思い返せばちょっと勿体ない事をした。 また、雨の中の撮影だったので、粒子も粗くて見辛い記録になってしまった。しかしながら、必然的に駅で過ごす 時間が長くなった事で、形式写真や貨物列車牽引機の機回しを撮る事も出来、結果オーライとなった。 当時のメモや記憶、写真の拡大で車両番号が判明したものについては、明記しております。 |


クハ55405、クハ55437





クハ55405、他

クモハ60024、他

沿線で見かけた廃車の山。10年足らずのクジラクラウンの姿も・・・







上2枚 クモハ51804

クハ55435

クモハ60024

クモハ60082

クモハ51804、クモハ60082


上2枚 サハ57401

クハ55041

クハ55437、他

クハ55437

クハ55438、他

クハ55438




右はキハユニ26 29

サハ45007




新宿8時発のあずさ2号はまだ健在。






信濃大町駅にて、クモユニ81からキハユニ26への荷物、郵便物の詰め替え作業。

松本駅で出発を待つ。

クモユニ81003はこの塗色で登場した。

モハ80803

モハ80400
上3枚 松本駅では80系が待機中だった。

松本運転所では、159系修学旅行色が休んでいた。







