大糸線
1980年の春、新宿から激混みの急行アルプス号に乗って大糸線の撮影に臨んだ。明け方に信濃大町に着いたが 生憎の天候で、沿線での撮影は苦労した。戦前型旧型国電が大量に残る最後の聖地だったが、スカイブルー一色の 塗色はスカ色と比べると魅力に欠け、撮影意欲はさほど湧かなかったが、クモユニ81003という虎の子がいたのが 救いだった。 ネガを見返してみると、特急や急行等の優等列車の記録が殆どなく、今思い返せばちょっと勿体ない事をした。 また、雨の中の撮影だったので、粒子も粗くて見辛い記録になってしまった。しかしながら、必然的に駅で過ごす 時間が長くなった事で、形式写真や貨物列車牽引機の機回しを撮る事も出来、結果オーライとなった。 当時のメモや記憶、写真の拡大で車両番号が判明したものについては、明記しております。 |
クハ55405、他
クモハ60024、他
沿線で見かけた廃車の山。10年足らずのクジラクラウンの姿も・・・
上2枚 クモハ51804
クハ55435
クモハ60024
クモハ60082
クモハ51804、クモハ60082
上2枚 サハ57401
クハ55041
クハ55437、他
クハ55438、他
クハ55405、クハ55437
クハ55437
クハ55438
右はキハユニ26 29
サハ45007
新宿8時発のあずさ2号はまだ健在。
信濃大町駅にて、クモユニ81からキハユニ26への荷物、郵便物の詰め替え作業。
松本駅で出発を待つ。
クモユニ81003はこの塗色で登場した。
モハ80803
モハ80400
上3枚 松本駅では80系が待機中だった。
松本運転所では、159系修学旅行色が休んでいた。