可部線の72系
全国から旧国や旧型電機が次々に姿を消していた頃、西日本ではまだ結構な数が活躍中だったので、1980年3月に思い切って広島を訪問した。呉線の80系、可部線の72系、そして瀬野八のEF59を巡る旅だった。 ここ可部線の電化区間では72系電車が現役で、ウグイス色の車体に警戒色のオレンジを纏った斬新?な外観で細々と運行されていた。時間も土地勘も全くなかったので、駅撮りが中心となってしまったが、お目当てだったクモハ73及びクハ79の若番を記録出来たのはラッキーだった。 可部駅は72系用のホーム(1、2番線)だけが電化されており、三段峡方面へ繋がっている3番線とその西側の留置線などは非電化だったので、3番線に立つと72系の存在を忘れてしまう程の独特な佇まいだった。新製間もないキハ40 2000番台の姿もあり、旧型気動車に入れ替えの時期が迫っていた事が覗える。 |
以下は可部駅です
上2枚 クハ79004
クモハ73001
左側は可部駅の非電化部分
キハ40 2043とキハ26 171
左奥はキハ23
キハ23の並び。右の車両はキハ23 17。
三段峡行きのキハ26 171+キハ23が可部駅を後にする
キハ40 2046
上3枚 クハ79326
ボロボロの72系とピカピカのキハ40
上2枚 腕木式信号機だらけの可部駅
クモハ73001
走行中の列車内から撮影。
先頭の車両はクモハ73313
途中の交換駅では、駅員がタブレットを持って列車を出迎えていた。右の車両はキハ25 208。
以下は横川駅です
クモハ73001
クハ79004
クモハ73169
クハ79326
ちょっと不思議なサボ
場所は失念したが、タクシーの洪水と市電