草軽交通 日野RC701P/日野 (1981年製造)


  2008年5月25日、普段は全く動かない予備車であるこのバスが確実に走るとの情報を頂いたので、大雨の降る中、深夜に現地へ移動して撮影を行いました。運行は軽井沢駅と北軽井沢を2往復するもので、軽井沢駅発は7:20と9:25、北軽井沢発は8:25と10:15と早い時間帯に設定されました。雨が降ったりやんだりの生憎の天候でしたが、バスは時刻通り無事に運行されました。1970〜90年代にかけて全国各地で見られたこのフロントマスクを持つバスも絶滅寸前ですが、事業者が愛情を持って動態保存的扱いをすれば、この様に淘汰されずに残ります。数年前にエンジン置換、車体の一部更新、再塗装が行なわれたので、製造後28年目とは思えない美しい状態を保っています。これからも緑豊かなこの地で、末長く活躍して貰いたいものです。


峰の茶屋








上7枚 白糸ハイランドウェイ




上3枚 駅裏手にある発券所、営業所


発券所を出て、軽井沢駅へ向う



上2枚 車庫を出庫した直後の姿







上6枚 軽井沢駅





上4枚 北軽井沢


軽井沢の屋根付き車庫は解体されてしまい、全てのバスは雨ざらし状態となっている。




























画像は全て、2008.5.25撮影

戻る