ボンネット型 特装車


  ボンネットバスの集大成であったBXD系の顔がマイナーチェンジされた特装車を、20年前に浜松市内で偶然撮影しました。滑らかなRで構成されていたヘッドライトカバーやフロントグリルは角型となり、丸目4灯は踏襲され、その下のスモールランプは一回り大きな長方形へ変更されました。ボンネットやフェンダーのプレスラインは変わっていない様に見えます。しかしBXD系を見なれた方にとっては、何ともミスマッチなデザインですね。




  宇都宮市の総合グラウンドの傍にあった古い消防車です。既にナンバーはありませんが綺麗に手入れされており、私有地内での使用に限定されていた様です。日産車とトヨタ車が確認できましたが、実はこれに変わる前には日産180型が有りました。あと半年早くカメラが使えていたなら・・・と悔やまれます。

何かの訓練用だったのだろうか、消防車3台と救急車1台が眠っていた。 1975年頃撮影



民間企業に払い下げられた、日産ジュニア(B40系)の消防車。年式不詳だが昭和30年代後半の製造と思われる。




今市市の国道119号線沿いで見かけた、ランドクルーザー40系の消防車




伊豆の踊子号を撮影に向う途中、小さな町ですれ違った消防車。BXD系と同じタイプのいすずTX型。

戻る